「伊達政宗」

宮城県知事選挙がレッツ・パーリィ! イメージキャラクターに「戦国BASARA」の伊達政宗採用

うん、2ちゃんのBASARA系スレで「こーゆーポスター出ました」という仙台藩民からの報告は読んでたけどさ。

それをニュースに取り上げるメディアもどうかと思うぞ。
・・・いや、一番イカれてるのは、この記事に釣られて日記を書いてる私だが。
んで。

私は予言する(エカテリーナ風に)。
投票用紙に、知事候補の名前じゃなくて
「伊達政宗」
と書いて投票してキャッキャウフフする連中が大量に出ることを。
それにしても、うかつに偉くなって歴史に名を残して死ぬと、死んでからも大変だのう、と思う。

ハンガリーに旅行したとき、1000年くらい前のハンガリーの建国の国王、イシュトヴァン一世陛下の右手(だったかな)のミイラっていうのを教会で見たんだけど、ガイドさんいわく
「この国王様の手は、今も私たちハンガリー人をお守りくださっているのです。前の戦争(WW2)のときもその後ソ連とごたごたしたときも、何かコトがあれば私たちハンガリー人は、まずこの王様の右手を安全な場所に移動してお守りしました。ハンガリー人の宝物なのです。」

と、宝石に飾られガラスケースに収められた右手のミイラに、恭しく頭を下げていたっけ。